曹洞宗 正伝の仏法

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正伝の仏法

渓声山色(けいせいさんしょく)「正法眼蔵」

投稿日:2020年9月24日 更新日:

阿耨菩提に伝道受業の仏祖おほし、粉骨の先蹤即不無なり。断臂の祖宗まなぶべし、掩泥の毫髪もたがふることなかれ。各々の脱殼うるに、従来の知見解会に拘牽せられず、曠劫未明の事、たちまちに現前す。

恁麼時の而今は、吾も不知なり、誰も不識なり、汝も不期なり、仏眼も覷不見なり。人慮あに測度せんや。

大宋国に、東坡居士蘇軾とてありしは、字は子瞻といふ。筆海の真龍なりぬべし、仏海の龍象を学す。重淵にも游泳す。曽雲にも昇降す。あるとき、廬山にいたりしちなみに、溪水の夜流する声をきくに悟道す。偈をつくりて、常總禅師に呈するにいはく、

谿声便是広長舌、
山色無非清浄身。
夜来八万四千偈、
他日如何挙似人。
(谿声便ち是れ広長舌、山色清浄身に非ざること無し、夜来八万四千偈、他日如何が人に挙似せん。)

この偈を總禅師に呈するに、總禅師、然之す。總は照覚常總禅師なり、總は黄龍慧南禅師の法嗣なり、南は慈明楚円禅師の法嗣なり。

居士、あるとき仏印禅師了元和尚と相見するに、仏印、さづくるに法衣仏戒等をもてす。居士、つねに法衣を搭して修道しき。居士、仏印にたてまつるに無價の玉帯をもてす。ときの人いはく、凡俗所及の儀にあらずと。

しかあれば、聞谿悟道の因縁、さらにこれ仏流の潤益なからんや。あはれむべし、いくめぐりか現身説法の化儀にもれたるがごとくなる。なにとしてかさらに山色をみ、谿声をきく、一句なりとやせん、半句なりとやせん、八万四千偈なりとやせん。

うらむべし、山水にかくれたる声色あること。又よろこぶべし、山水にあらはるる時節因縁あること。舌相も懈倦なし、身色あに存没あらんや。しかあれども、あらはるるときをやちかしとならふ、かくれたるときをやちかしとならはん。一枚なりとやせん、半枚なりとやせん。従来の春秋は山水を見聞せざりけり、夜来の時節は山水を見聞することわづかなり。いま、学道の菩薩も、山流水不流より学入の門を開すべし。

この居士の悟道せし夜は、そのさきのひ、總禅師と無情説法話を参問せしなり。禅師の言下に翻身の儀いまだしといへども、谿声のきこゆるところは、逆水の波浪たかく天をうつものなり。

しかあれば、いま谿声の居士をおどろかす、谿声なりとやせん、照覚の流瀉なりとやせん。うたがふらくは照覚の無情説法話、ひびきいまだやまず、ひそかに谿流のよるの声にみだれいる。たれかこれ一升なりと弁肯せん、一海なりと朝宗せん。畢竟じていはば、居士の悟道するか、山水の悟道するか。たれの明眼あらんか、長舌相、清浄身を急着眼せざらん。

又香厳智閑禅師、かつて大潙大円禅師の会に学道せしとき、大潙いはく、なんぢ聡明博解なり。章疏のなかより記持せず、父母未生以前にあたりて、わがために一句を道取しきたるべし。

香厳、いはんことをもとむること数番すれども不得なり。ふかく身心をうらみ、年来たくはふるところの書籍を披尋するに、なほ茫然なり。つひに火をもちて、年来のあつむる書をやきていはく、画にかけるもちひは、うゑをふさぐにたらず。われちかふ、此生に仏法を会せんことをのぞまじ、ただ行粥飯僧とならんといひて、行粥飯して年月をふるなり。行粥飯僧といふは、衆僧に粥飯を行益するなり。このくにの陪饌役送のごときなり。

かくのごとくして大潙にまうす、智閑は身心昏昧にして道不得なり、和尚わがためにいふべし。

大潙のいはく、われ、なんぢがためにいはんことを辭せず。おそらくはのちになんぢわれをうらみん。

かくて年月をふるに、大証国師の蹤跡をたづねて武当山にいりて、国師の庵のあとにくさをむすびて為庵す。竹をうゑてともとしけり。あるとき、道路を併浄するちなみに、かはらほとばしりて竹にあたりて、ひびきをなすをきくに、瞎然として大悟す。

沐浴し、潔斎して、大潙山にむかひて焼香礼拝して、大潙にむかひてまうす、大潙大和尚、むかしわがためにとくことあらば、いかでかいまこの事あらん。恩のふかきこと、父母よりもすぐれたり。つひに偈をつくりていはく、

一撃亡所知、
更不自修治。
動容揚古路、
不墮悄然機。
処々無蹤跡、
声色外威儀。
諸方達道者、
咸言上上機。
(一撃に所知を亡ず、更に自ら修治せず。動容古路を揚ぐ、悄然の機に墮せず。処々蹤跡無し、声色外の威儀なり。諸方達道の者、咸く上上の機と言はん。)

この偈を大潙に呈す。
大潙いはく、此子徹也(此の子、徹せり)。

又、霊雲志勤禅師は三十年の弁道なり。あるとき遊山するに、山脚に休息して、はるかに人里を望見す。ときに春なり。桃花のさかりなるをみて、忽然として悟道す。偈をつくりて大潙に呈するにいはく、

三十年来尋劍客、
幾回葉落又抽枝。
自従一見桃花後、
直至如今更不疑。
(三十年来尋劍の客、幾回か葉落ち又枝を抽んづる。一たび桃花を見てより後、直に如今に至るまで更に疑はず)。

大潙いはく、従縁入者、永不退失(縁より入る者は、永く退失せじ)。
すなはち許可するなり。いづれの入者か従縁せざらん、いづれの入者か退失あらん。ひとり勤をいふにあらず。つひに大潙に嗣法す。山色の清浄身にあらざらん、いかでか恁麼ならん。

長沙景岑禅師に、ある僧とふ、いかにしてか山河大地を転じて自己に帰せしめん。
師いはく、いかにしてか自己を転じて山河大地に帰せしめん。
いまの道取は、自己のおのづから自己にてある、自己たとひ山河大地といふとも、さらに所帰に罜礙すべきにあらず。

琅㻓の広照大師慧覚和尚は、南嶽の遠孫なり。あるとき、教家の講師子璿とふ、清浄本然、云何忽生山河大地(云何が忽ちに山河大地を生ずる)。

かくのごとくとふに、和尚しめすにいはく、清浄本然、云何忽生山河大地。

ここにしりぬ、清浄本然なる山河大地を山河大地とあやまるべきにあらず。しかあるを、経師かつてゆめにもきかざれば、山河大地を山河大地としらざるなり。

しるべし山色谿声にあらざれば、拈花も開演せず、得髓も依位せざるべし。谿声山色の功徳によりて、大地有情同時成道し、見明星悟道する諸仏あるなり。かくのごとくなる皮袋、これ求法の志気甚深なりし先哲なり。

その先蹤、いまの人、かならず参取すべし。いまも名利にかかはらざらん真実の参学は、かくのごときの志気をたつべきなり。遠方の近来は、まことに仏法を求覓する人まれなり。なきにはあらず、難遇なるなり。たまたま出家児となり、離俗せるににたるも、仏道をもて名利のかけはしとするのみおほし。

あはれむべし、かなしむべし、この光陰ををしまず、むなしく黒暗業に売買すること。いづれのときかこれ出離得道の期ならん。たとひ正師にあふとも、真龍を愛せざらん。かくのごとくのたぐひ、先仏これを可憐憫者といふ。その先世に悪因あるによりてしかあるなり。生をうくるに為説法求法のこころざしなきによりて、真法をみるとき真龍をあやしみ、正法にあふとき正法にいとはるるなり。

この身心骨肉、かつて従法而生ならざるによりて、法と不相応なり、法と不受用なり。祖宗師資、かくのごとく相承してひさしくなりぬ。菩提心はむかしのゆめをとくがごとし。あはれむべし、宝山にうまれながら宝財をしらず、宝財をみず、いはんや法財をえんや。もし菩提心をおこしてのち、六趣四生に輪転すといへども、その輪転の因縁、みな菩提の行願となるなり。

しかあれば、従来の光陰はたとひむなしくすごすといふとも、今生のいまだすぎざるあひだに、いそぎて発願すべし。

ねがわくはわれと一切衆生と、今生より乃至生々をつくして、正法をきくことあらん。きくことあらんとき、正法を疑著せじ、不信なるべからず。まさに正法にあはんとき、世法をすてて仏法を受持せん、つひに大地有情ともに成道することをえん。

かくのごとく発願せば、おのづから正発心の因縁ならん。この心術、懈倦することなかれ。

又この日本国は、海外の遠方なり、人のこころ至愚なり。むかしよりいまだ聖人むまれず、生知むまれず、いはんや学道の実士まれなり。道心をしらざるともがらに、道心ををしふるときは、忠言の逆耳するによりて、自己をかへりみず、他人をうらむ。

おほよそ菩提心の行願には、菩提心の発未発、行道不行道を世人にしられんことをおもはざるべし、しられざらんといとなむべし。いはんやみづから口称ぜんや。いまの人は、実をもとむることまれなるによりて、身に行なく、こころにさとりなくとも、他人のほむることありて、行解相応せりといはん人をもとむるがごとし。迷中又迷、すなはちこれなり。この邪念、すみやかに抛捨すべし。

学道のとき見聞することかたきは、正法の心術なり。その心術は、仏々相伝しきたれるものなり。これを仏光明とも、仏心とも相伝するなり。如来在世より今日にいたるまで、名利をもとむるを学道の用心とするににたるともがらおほかり。しかありしも、正師のをしへにあひて、ひるがへして正法をもとむれば、おのづから得道す。

いま学道には、かくのごとくのやまふのあらんとしるべきなり。たとへば、初心始学にもあれ、久修練行にもあれ、伝道授業の機をうることもあり、機をえざることもあり。慕古してならふ機あるべし、訕謗してならはざる魔もあらん。両頭ともに愛すべからず、うらむべからず。いかにしてかうれへなからん、うらみざらん。

いはく、三毒を三毒としれるともがらまれなるによりて、うらみざるなり。いはんやはじめて仏道を欣求せしときのこころざしをわすれざるべし。いはく、はじめて発心するときは、他人のために法をもとめず、名利をなげすてきたる。名利をもとむるにあらず、ただひとすぢに得道をこころざす。

かつて国王大臣の恭敬供養をまつこと、期せざるものなり。しかあるに、いまかくのごとくの因縁あり、本期にあらず、所求にあらず、人天の繋縛にかかはらんことを期せざるところなり。しかあるを、おろかなる人は、たとひ道心ありといへども、はやく本志をわすれて、あやまりて人天の供養をまちて、仏法の功徳いたれりとよろこぶ。国王大臣の帰依しきりなれば、わがみちの見成とおもへり。これは学道の一魔なり、あはれむこころをわするべからずといふとも、よろこぶことなかるべし。

みずや、ほとけののたまはく、如来現在、猶多怨嫉(如来の現在にすら猶怨嫉多し)の金言あることを。愚の賢をしらず、小畜の大聖をあたむこと、理かくのごとし。又、西天の祖師、おほく外道二乗国王等のためにやぶられたるを。これ外道のすぐれたるにあらず、祖師に遠慮なきにあらず。

初祖西来よりのち、嵩山に掛錫するに、梁武もしらず、魏主もしらず。ときに両箇のいぬあり、いはゆる菩提流支三蔵と光統律師となり。虚名邪利の、正人にふさがれんことをおそりて、あふぎて天日をくらまさんと擬するがごとくなりき。在世の達多よりもなほはなはだし。

あはれむべし、なんぢが深愛する名利は、祖師これを糞穢よりもいとふなり。かくのごとくの道理、仏法の力量の究竟せざるにはあらず、良人をほゆるいぬありとしるべし。ほゆるいぬをわづらふことなかれ、うらむることなかれ。引導の発願すべし、汝是畜生、発菩提心と施設すべし。先哲いはく、これはこれ人面畜生なり。
又、帰依供養する魔類もあるべきなり。

前仏いはく、不親近国王、王子、大臣、官長、婆羅門、居士(国王、王子、大臣、官長、婆羅門、居士に親近せざれ)。

まことに仏道を学習せん人、わすれざるべき行儀なり。菩薩初学の功徳、すすむにしたがうてかさなるべし。

又むかしより、天帝きたりて行者の志気を試験し、あるいは魔波旬きたりて、行者の修道をさまたぐることあり。これみな名利の志気はなれざるとき、この事ありき。大慈大悲のふかく、広度衆生の願の老大なるには、これらの障礙あらざるなり。

修行の力量おのづから国土をうることあり、世運の達せるに相似せることあり。かくのごとくの時節、さらにかれを弁肯すべきなり。かれに瞌睡することなかれ。愚人これをよろこぶ、たとへば癡犬の枯骨をねぶるがごとし。賢聖これをいとふ、たとへば世人の糞穢をおづるににたり。

おほよそ初心の情量は、仏道をはからふことあたはず、測量すといへどもあたらざるなり。初心に測量せずといへども、究竟に究尽なきにあらず。徹地の堂奥は初心の浅識にあらず。ただまさに先聖の道をふまんことを行履すべし。このとき、尋師訪道するに、梯山航海あるなり。導師をたづ、ね知識をねがふには、従天降下なり、従地湧出なり。

その接渠のところに、有情に道取せしめ、無情に道取せしむるに、身処にきき、心処にきく。若将耳聴は家常の茶飯なりといへども、眼処聞声これ何必不必なり。見仏にも、自仏他仏をもみ、大仏小仏をみる。大仏にもおどろきおそれざれ、小仏にもあやしみわづらはざれ。

いはゆる大仏小仏を、しばらく山色谿声と認ずるものなり。これに広長舌あり、八万偈あり。挙似迥脱なり、見徹独拔なり。このゆゑに俗いはく、弥高弥堅なり、先仏いはく、弥天弥綸なり。春松の操あり、秋菊の秀ある、即是なるのみなり。

善知識この田地にいたらんとき、人天の大師なるべし。いまだこの田地にいたらず、みだりに為人の儀を存ぜん、人天の大賊なり。春松しらず、秋菊みざらん、なにの草料かあらん、いかが根源を截断せん。

又、心も肉も、懈怠にもあり、不信にもあらんには、誠心をもはらして前仏に懺悔すべし。恁麼するとき前仏懺悔の功徳力、われをすくひて清浄ならしむ。この功徳、よく無礙の浄信精進を生長せしむるなり。

浄信一現するとき、自他おなじく転ぜらるるなり。その利、あまねく非にかうぶらしむ。その大旨は、願はわれたとひ過去の悪業おほくかさなりて、障道の因縁ありとも、仏道によりて得道せりし諸仏諸祖、われをあはれみて、業累を解脱せしめ、学道さはりなからしめ、その功徳法門、あまねく無尽法界に充満弥綸せらんあはれみをわれに分布すべし。

仏祖の往昔は吾等なり、吾等が当来は仏祖ならん。仏祖を仰観すれば一仏祖なり、発心を観想するにも一発心なるべし。あはれみを七通八達せんに、得便宜なり、落便宜なり。このゆゑに龍牙のいはく、

昔生未了今須了、
此生度取累生身。
古仏未悟同今者、
悟了今人即古人。
(昔生に未だ了ぜずは今須らく了ずべし、此生に累生身を度取す。古仏も未悟なれば今者に同じ、悟了せば今人即ち古人なり。)

しづかにこの因縁を参究すべし、これ証仏の承当なり。
かくのごとく懺悔すれば、かならず仏祖の冥助あるなり。心念身儀発露白仏すべし、発露のちから罪根をして銷殞せしむるなり。これ一色の正修行なり、正信心なり、正信身なり。

正修行のとき、谿声谿色、山色山声、ともに八万四千偈ををしまざるなり。自己もし名利身心を不惜すれば、谿山また恁麼の不惜あり。たとひ谿声山色八万四千偈を現成せしめ、現成せしめざることは夜来なりとも、谿山の谿山を挙似する尽力未便ならんは、たれかなんぢを谿声山色と見聞せん。

正法眼蔵谿声山色第二十五

爾時延応庚子結制後五日在観音導利興聖宝林寺示衆
寛元癸卯結制前仏誕生日在同寺侍司書写之 懐弉

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